福岡 西公園の桜ライトアップの時間は?桜祭り時期は場所取り必須?

季節イベント

福岡でお花見といえば西公園が有名です^^

「日本さくら名所100」にも選ばれ、約1300本の桜がところ狭しと並んでいてとってもきれいです^^

しかし、さすが桜の名所。
春になって桜が咲くころには人が大勢集まります。

今回はそんな西公園のお花見についてご紹介します^^

スポンサードリンク

福岡 西公園の桜ライトアップ時間は何時から何時まで?場所は?


西公園といえば昼のお花見もいいですが、ライトアップされた夜桜もおすすめ。

桜のライトアップ夜18時から22時までされています。

ライトアップされる場所光雲神社前階段と、さくら谷です。

特にお勧めしたいのが光雲神社前階段。

幻想的なライトアップで昼間とは一味違った雰囲気になります。

ピンクと白の桜のバランスがなんとも言えず美しいですよ~。

福岡 西公園の花見は場所取りしなくちゃ無理?


福岡 西公園の桜を見に行くなら場所取りをしたほうがいいです。

なんといってもさくらの名所ですからお花見の人気スポット。

場所取りをしないでいい場所でお花見ができなかったとなると後悔が残ります。

近年では舞鶴公園に花見に行く人が増えて西公園にお花見に来る人は減少傾向ですが、混雑の覚悟はしていった方がいいですね。

場所取りに明確な時間は決められていませんが、泊りでの場所取りは禁止されています。

どんなに早くてもお日様が出てから。というように考えておいてください。

そして夜のお花見ですが、お昼から継続して夜もお花見することもあるので、朝行って様子を見ておくのが良いでしょう。

お昼過ぎたらお花見を終えて帰るお客さんもいますが、こればっかりは運になってしまうのでどうしても見たい場所があるというならば常識の範囲内での場所取りをしておいた方がいいですよ^^

西公園の有名なホットドッグってどんな感じ?

西公園内で有名な頂上の展望台にある「今屋のハンバーガー」

ハンバーガーとなっていますがホットドックがおすすめです^^

すっごくボリューミーで口をめいいっぱい開けないと食べられなさそうなホットドッグで抜群に美味しいです^^

ただデートには向いていないかもしれませんね(笑)

西公園に来たならぜひ食べてほしいグルメです。

他にも西公園には屋台がたくさん出店しています。

やきとりやイカ焼き、梅が枝餅まであります^^
ちょっとしたお祭りになってますよ。

西公園へお花見に行く際には、お弁当を持っていくもあり、手ぶらで行って現地で食べ物を調達するものありという感じです。

お花見弁当は出前で完璧|出前をしているお店一覧

西公園でお花見の際お弁当を配達してもらうことも可能です^^

おすすめなのがお弁当デリバリーのごちグルさんです^^

日時と場所を入力すれば配達可能なお弁当が店舗の垣根を越えてたくさん表示されます^^
どれもおいしそうで迷ってしまいますね^^

ごちグル

次におすすめなのは、本社を愛媛県に置くクックチャムさん♪

予算と個数、内容を伝えるとお店の人が希望に沿ったお弁当を作ってくれます^^

お花見シーズンは忙しいみたいなので配達は人員確保できるかによるようですが可能であれば配達もしてくれます^^

クックチャム

2020年の開催期間と開花予想は?

今年の福岡の開花予想は3/24

スポンサードリンク

今年は暖冬ということもあり、予想より早くなりそうな予感ですね^^

2019年桜祭り開催期間は3/20から始まり、4月中旬まで開催されていました^^

今年の分は最新の情報が届き次第更新させていただきたいと思います。

桜祭り期間中の混雑予想

平日:休日よりは空いています。

平日に時間があるのであれば平日の方が人をあまり気にせずお花見ができますよ。

休日:かなりの混雑が予想されます。

休日の場合は朝早くからの場所取りがおすすめですが、西公園は夜桜がきれいなので昼過ぎからの方が人が多くなる傾向が強いです。

でも人が多くても夜がきれいなのでぜひ一度は福岡西公園の夜桜は見ていただきたいですね(#^.^#)

福岡 西公園の桜の見どころは?

見どころ1 参道に並ぶ露店と桜

西公園の参道にはきれいな桜と露店が所狭しと並んでいます。

露店と桜ってすっごくおしゃれでインスタ映えしますよ♪

こちらの参道はお花見期間中になると、13時から翌朝の8時までは歩行者天国になるので安心して桜と露店のグルメを楽しむことができます^^

見どころ2 夜のライトアップで一味違った大人のお花見


西公園の桜の見どころはやはり幻想的なライトアップ!

昼間とは一味違った大人な雰囲気のお花見が楽しめます。ロマンチックデートにはぴったりですよ^^

特に、出雲神社前階段のライトアップは感動して涙が出てしまうほど。

私はどちらかというとお花見は夜桜派なので、西公園の夜桜はほんとにおすすめです^^

福岡 西公園の桜の種類


西公園に咲く桜の種類は

・ソメイヨシノ
・ヨウコウザクラ
・ヤマザクラ

など約1300本の桜が咲き乱れています。

それぞれの桜の違いを見て回るのも楽しみ方のひとつです。

西公園基本情報・駐車場・アクセス

住所:福岡県福岡市中央区西公園
電話番号:092-741-2004
アクセス:福岡市地下鉄大濠公園駅から徒歩15分
     福岡都市高速西公園ICから約5分
駐車場  無
公式HP  公式HP

近隣の駐車場情報

西公園自体には専用駐車場がありますが、お花見期間中は園内通行止めとなるので使用できません

ですので、近くのパーキングをご紹介します。

①タイムパーク 西公園


西公園までは徒歩3分。

24時間営業
0:00~24:00 60分100円
入庫後12時間 最大600円
4台

②タイムスペース


西公園まで徒歩3分ほど。

平面駐車場。
24時間営業。
0:00~24:00 60分100円
入庫後24時間 最大700円

③エフパーク荒戸1丁目

西公園まで徒歩4分。
24時間営業の平面駐車場。
0:00~24:00 60分100円
19:00~8:00 最大400円

西公園周辺では、大濠公園や舞鶴公園などお花見シーズンにはたくさんの人が集まるため、近くの駐車場は取り合いになります。

せっかくお花見に来たのに駐車場が全然止めれなくて泣く泣く帰ったということもあるので、可能であれば車よりも公共交通機関を使うほうが安心です。

スポンサードリンク

アクセス方法

西鉄バス:「大濠公園」バス停下車 徒歩10分

福岡市地下鉄:大濠公園駅 徒歩15分

車:福岡都市高速1号線「西公園」ランプ下車、「福浜団地入口」交差点を左折、「当仁小学校前」を左折、「西公園下」を左折。約5分。

まとめ

今回は西公園のお花見についてご紹介しました。
いかがだったでしょうか^^

西公演の桜はほんとにきれいでおすすめです^^
出店があるのも手ぶらでお花見にいけるのも魅力的ですよね^^

桜の名所に選ばれるくらいの福岡を代表するお花見スポット。
ぜひ行ってみてください♪


人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました