型紙なしの簡単立体マスクの作り方 7サイズ☆初心者さんや枚数が必要な方にも最適♪

ハンドメイド

型紙なしで簡単にできるのに、大きめのフィルターポケットやノーズワイヤーも出し入れ自由な機能性抜群の手作りマスクの作り方を紹介しています。

ゴム通し部分を縫わずに作れるので、初心者さんにもハードルが低い作り方になります^^

ゴム通し部分が分厚くないので顔にフィットしやすく、隙間ができにくいのが良いところです。
更に、立体が深くて口につかないので快適に使えるマスクとなっています。

参考にして作っていただけたら嬉しいです(*^-^*)

スポンサードリンク

型紙なし簡単立体マスクの作り方【動画】

マスクのサイズ表【大人用&子供用】

大人サイズ 男性用

大人サイズ 大きめ

大人サイズ 普通

大人サイズ 小さめ

子供サイズ ジュニア

スポンサードリンク

子供サイズ 低学年

キッズサイズ 3歳~5歳

動画で使った生地と注意点

今回の動画では、綿100%のシーチングを使いました。

夏用でしたらもっと薄手の生地で作ると良いですが、これからの秋冬用に少し厚手のシーチングなどはとてもおすすめです。

このマスクを作るときの注意点

動画を見ていただくとわかりますが、今回の作り方をする場合は必ず2枚とも同じ柄を使用するようにしてください^^

違う柄の生地を組み合わせると、左右が非対称になります。
あえて左右で違う柄にしたいときは良いのですが、そうでない場合は気をつけてくださいね^^

まとめ

とても簡単にできる立体マスクですが、口につかないので付け心地もよく、ラインも綺麗なマスクになります。

ノーズワイヤーを入れない場合には、上下どちらでもよいマスクになりますので小さな子供さん用などにはその方がいいかもしれませんね^^

ぜひ参考にして作ってみてください(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました