クラッチ風バッグの作り方☆仕切り付ポーチ☆通帳ケースやお薬手帳ケースにも

ハンドメイド

今回は、使いやすいサイズのクラッチ風バッグの作り方を紹介します。

仕切りがあって整理しやすいものになります。

バッグの中のポーチとして使っていただくのも便利ですよ~。

2トーンカラーになるように、生地の種類が少し難しく感じるかもしれませんが、生地の準備が出来れば作るのは簡単です^^

ここでは生地サイズや接着芯のサイズなどを解説しています。

ぜひ参考にして作ってくださいね💖

【お知らせ】
こちらのチャンネルで、小春の普段の生活の様子を動画にしていますので、興味があれば見てみて下さい。チャンネル登録、高評価もいただけると嬉しいです(*^-^*)
【ひとり暮らし】小春の日常vlog

スポンサードリンク

クラッチ風バッグの作り方☆仕切り付ポーチ☆通帳ケースやお薬手帳ケースにも【動画】

クラッチ風バッグの生地サイズ詳細

それぞれの生地サイズを紹介します。

・外側にくる生地…表、内側各1枚ずつ 22㎝×38㎝(接着芯は20㎝×36㎝)
・手前の小さめ生地…表、内側各1枚ずつ 22㎝×27㎝(接着芯は20㎝×25㎝)
・カード入れ用生地…21㎝×21㎝を1枚(接着芯は19㎝×9.5㎝)
・Dカン用…4㎝×5㎝
・持ち手用…6㎝×30㎝~35㎝

おすすめの生地組み合わせ

今回は2トーンカラーに仕上げるために、それぞれの生地柄がバラバラなのでまとめておきます。

★外側にくる生地(フタになるところ)・・・お好きな柄の生地(接着芯を貼ります)
★外側に来る生地の内側・・・ストライプやチェック、無地など
★手前にくるポーチ部分の生地・・・表側に無地の好きな色の生地(接着芯を貼ります)
★手前に来るポーチ部分の生地・・・内側になりますが、小花などの柄生地がおすすめ
★ポケット生地・・・外側に来る柄の生地と合わせるか、手前のポーチ部分の内側になる小花などの生地
★持ち手生地・・・外側に来る生地と同じがおすすめ

少しややこしいかもですが、生地合わせを楽しんで見て下さい(*^-^*)

スポンサードリンク

動画で使用した生地

動画で使用した生地を紹介します。

表に使ったのはソレイアードのシーチング生地になります。

たくさんかわいい柄があるので楽天の公式ページをご紹介します^^
【楽天】ソレイアード公式ページ

内側に使ったストライプ生地は、綿ポリで何にでも使いやすいこちらを利用しました。
今半額セール中です(≧∀≦)

無地の生地は、見本は100均の手ぬぐい。
動画で使ったのは100均のシーチング生地になります。

まとめ

今回はカラーの組み合わせも楽しめるクラッチ風のバッグを作りました。

ぜひチャレンジしてみて下さいねー(≧∀≦)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました