【PR】

型紙を作らず超簡単【きれいめ立体マスクの作り方】ダブルガーゼ♪サイズ変更簡単☆フラットなゴム通し

ハンドメイド

今回紹介するマスクは、型紙を作らなくてもすごく簡単にきれいなラインの立体マスクを作る方法です^^

サイズ変更も簡単にできるので、動画を参考にしてぜひ作ってみて下さい。

よくリクエストをいただく内側にガーゼを使って、ゴム通しはフラットになるので、肌の弱い方にもおすすめです。

着けたときのフィット感も抜群で、2枚仕立てなので軽く、気軽に着けられるマスクになります。

表生地はお好きな生地で作っていただけるので、これまでのマスク作りで余ったものを利用しても良いですね♪

スポンサードリンク

型紙なしで超簡単【きれいめ立体マスクの作り方】動画

きれいめ立体マスクのサイズ調整方法

型に使う市販のプリーツマスクでちょうど良いサイズのものがあれば、そちらを利用していただくと良いです。

スポンサードリンク

ちょうど良いサイズのマスクを型にするときは、必ず縫いしろ分を足して生地を裁断して下さい^^

普通サイズの市販マスクを使って小さめにする方法

小さめサイズにするには、型をとった線のままで生地をカットします。

縫い代分を込みにすることで、仕上りは普通サイズよりも縫い代分小さく出来ます^^

大きめにするときは、縫い代を大きくしてもらったら大丈夫です。

まとめ

今回は、型紙を作らなくてもきれいなラインの立体マスクを作る方法を紹介させていただきました。

市販マスクも子供サイズなど色々なサイズがあるので、ちょうど良いものがあればそちらを使うとサイズ調節がいらなくて簡単です。

参考にして下さい。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました