四角い布から簡単立体マスクの作り方

ハンドメイド

今回は、たまに私が開催している初心者用の手芸教室で、誰もが全員きれいに完成出来た「マスク&マスクカバー」の作り方を紹介します。

マスクとしてもマスクカバーとしても使えるので便利です♪

教室では手縫いで進めますが、動画ではミシンで作っています。

縫い目がほぼでない作り方なので、手縫いでもとてもきれいな仕上りになります(*^-^*)

レースを使うことで、素敵な雰囲気のマスクになりますが、レースなしで作ってもとても快適なマスクになります^^

ぜひ挑戦してみて下さいね(^○^)

四角い布から簡単立体マスクの作り方【動画】

サイズ表

動画で紹介したサイズは女性サイズとなっています。

スポンサードリンク

普段市販マスクの普通サイズをお使いの方は下記のサイズ表をご確認下さい(*^-^*)

中心から1.5㎝の印は、どのサイズも同じです。

市販の普通サイズのマスク使用の方

生地サイズ・・・横26㎝×縦20㎝
折上げサイズ・・・下5㎝、上5.5㎝
縫う時の印位置・・・動画と同じ

市販の女性サイズのマスクを使用の方

生地サイズ・・・横24㎝×縦20㎝
折上げサイズ・・・下5㎝、上5.5㎝

市販の小さめサイズのマスクを使用の方

生地サイズ・・・横23㎝×縦19㎝
折上げサイズ・・・下5㎝、上5㎝
縫う時の印位置・・・下は動画と同じ。上は下と同じ2㎝、2㎝で作ります。

動画で使用したレース生地

今回の動画で使用したチュールレースは、楽天のこちらのショップで購入したものになります。

いつもこちらのショップを利用させてもらっています^^

同じものは売り切れてるかもしれませんが、可愛いチュールレースがたくさんあるのでよければ見てみて下さいね(*^-^*)

レース屋花梨【楽天】

まとめ

今回はとても簡単に作れるマスクを紹介させていただきました。

手縫いでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦して見てくださいね(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました