眼鏡が曇らない3wayマスクの作り方|フィルターなしでフィルター有りと同じ効果が

ハンドメイド

フィルターを別で準備しなくても、この布マスク1枚でフィルター効果のあるものを作りました。

使用する接着芯は、マスクに使用できるものをお使いください(*^-^*)

形も使うときに合わせて3種類使い分けることが出来ます^^

面白い作り方で、通常のマスク作りに飽きた方にも挑戦してみて欲しいです(*^-^*)

ここでは動画で作り方を紹介するとともに、型の取り方からサイズ表までを紹介します。

スポンサードリンク

眼鏡が曇らない3wayマスクの作り方【動画】

フィルターなしでもフィルター効果がある理由

今回作ったマスクには、不織布でできた接着芯を使用しています。

フィルターと同じ不織布の接着芯を使うことで、面倒なフィルター交換が必要なくなりました^^

これからの季節にはしっかりフィルターも入れておきたいので、布マスクにそのまま入っていれば使いやすいかなと思っています。

スポンサードリンク

使った接着芯は厚手のものになります。

3wayマスクのサイズ表

各サイズのカットするための印位置

その1

その2

おすすめの生地

今回のマスクは表は綿100%のシャンタン、内側はダブルガーゼで作っています。

基本的には接着芯を使うので、高温のアイロンができる生地にしてください。

シルクやポリエステルのような低温アイロンしか使えないもの以外であれば、お好きな生地で作ることが出来ます。

まとめ

作り方はとても簡単なのに、使い方が選べる3wayマスクの作り方を紹介しました。

口元に空間もしっかりあり、接着芯をつかうことで、フィルターを準備する必要も無くとても快適なマスクとなっています。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました