【暑い外用マスク】きれいなプリーツマスクの作り方☆ゴム交換、ワイヤー出し入れ自由☆外歩きや運動時に最適♪

ハンドメイド

今回紹介させていただくのは、1枚仕立てのプリーツマスクになります。

人混みの中や、室内では物足りないマスクですが、運動するときや外を歩くときにとても楽に着けられるものになっています。

人と話すときや室内にいるときにはマスクカバーとしてご利用いただけます。

バイアスなしでもゴムが交換できるのも魅力です^^

ノーズワイヤーはもちろん出し入れできるようにしてあります。

前回紹介した【マスケア】という器具もピッタリフィットするのでまた活用することができます(*^-^*)

ぜひ参考にして下さい♪

【お知らせ】
こちらのチャンネルで小春の日常を紹介しています。
小春の普段の生活の様子を動画にしていますので、興味があれば見てみて下さい。
チャンネル登録、高評価もいただけると嬉しいです(*^-^*)
【ひとり暮らし】小春の日常vlog

スポンサードリンク

【暑い外用マスク】きれいなプリーツマスクの作り方動画

各サイズ表

今回は、大きめサイズから幼児サイズまで全部で5サイズ準備しています。
生地のサイズ、上下の三つ折りの幅、プリーツの印位置をそれぞれ確認していただいてから作って下さいね^^

幼児サイズはノーズワイヤーなしになっていますので、しっかりチェックして下さい^^

生地寸法

上下三つ折り幅

プリーツ印位置

ジュニアサイズと幼児サイズは一番下のプリーツは、縫い目まで折込まなくても大丈夫です。
ほどよいところで折ってください。

プリーツマスクにおすすめの生地

今回のマスクは1枚仕立てと言うこともあるので、あまりに薄い生地は向きません。

最低でもブロード地を使って下さい。

おすすめなのは、抗ウィルス加工生地のクレンゼになります。

クレンゼ生地のブロードかデニムを使うと、1枚仕立てでも少しは安心できると思っています。

マスクカバーとしてご利用であれば、100均でよく売っている可愛いブロード地も良いと思います(*^-^*)

クレンゼ生地の詳細はこちらからご確認いただけます。
↓ ↓ ↓
クレンゼブロード

スポンサードリンク

クレンゼデニム

どちらの生地も、カラーは豊富にあるので、好きな色を選んで下さいね^^

マスケア詳細

マスケアは、とても軽量で本当は不織布マスクに直接着けられるものですが、不織布にかぶれてしまう私はいつも布マスクに着けられるようにしています。

洗って何度でも使えるので、ひとつ持っておくと便利ですよ-(*^-^*)

小さめサイズ

普通サイズ

まとめ

今回紹介させてもらったマスクは、安全性と言うよりも暑さ対策として作ってみました。

人と話すときなどはマスクカバーとしてご利用下さいね(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました