ペットボトルキャップ工作|大人が作るケーキの入れ物 クリスマスにも

ハンドメイド

気が付くといっぱいたまってしまうペットボトルのキャップ。

これを使ってかわいいケーキの小物入れに変身させてみました^^

内側にもフェルトを貼り付けて、中に小さなピアスやリングなどが入れられるので大人が楽しめる工作になります( *´艸`)

インテリアとしてだけじゃなく、小物入れとしてぜひ使っていただきたいと思います。

友人にちょっとしたお礼を渡したいときにもすっごくかわいくて喜ばれますよ^^

スポンサードリンク

ペットボトルキャップ工作 大人が楽しめるケーキの入れ物


それでは早速、ケーキの入れ物の作り方を、順番に図解で紹介させてもらいますね^^

材料・用具
・ペットボトルのキャップ・・・1個
・白のフェルト・・・約11cm×2を1枚と約10cm×2を1枚、
・ふちにする白のフェルト約11cm×1cmを1枚
・ペットボトルキャップの大きさに合わせた白のフェルト円形2枚、
・中に敷くため少し小さめの白のフェルト円形1枚
・フェルト赤・・・適宜
・厚紙・・・ペットボトルの大きさに合わせて2枚
*1枚は中に敷くので少々小さめにする
・針と糸、手芸用ボンド、両面テープ

ペットボトルキャップケーキの作り方

①ペットボトルキャップのまわりに両面テープを貼ります。

②はく離紙をはがして約11cmの方のフェルトを貼り付けます。

③約10cmの方のフェルトに写真のように両面テープを貼り、ペットボトルキャップの内側に貼り付けます。

④外側のフェルトのつなぎ目をブランケットステッチでかがります。
*もし、フェルトが余るようだったらカットします。

*ブランケットステッチの刺し方ですが、写真のように手前から針を刺し、糸を針先の後ろに置いて針を出します。

⑤そのまま外側と内側のフェルトをペットボトルキャップのふちで、ブランケットステッチを使ってかがっていきます。

↓ ↓ ↓

⑥ペットボトルキャップの内側に入れる円形の厚紙に両面テープを貼り、フェルトを貼り付けます。

↓ ↓ ↓

⑦ペットボトルキャップに⑥を敷きこみます。

⑧本体部分ができました。

⑨ふたにするフェルト2枚の間に厚紙を入れて、まわりをブランケットステッチでかがります。

↓ ↓ ↓

⑩ふちの部分のフェルトを好みの形にカットします。

⑪ふたのまわりに縫いつけます。

⑫ふたが出来上がりました。あとは飾るだけです。

↓ ↓ ↓

⑬ホイップクリームを作ります。写真のようなギザギザにフェルトをカットします。

⑭角を拾って縫い縮めます。

↓ ↓ ↓

スポンサードリンク

⑮いちごを作ります。フェルトを半円にカットして、端を縫い合わせます。

⑯表面のつぶつぶをいくつか縫いつけます。小さなビーズを使ってもいいですよ~^^
今回はフレンチナッツステッチで作りました。

*フレンチナッツステッチは、玉どめの要領で出してきた針に糸を数回巻き付け、針を抜いてしまわずにまた出してきたところに刺すというやり方です。

↓ ↓ ↓

⑰ふちを縫い縮めます。

⑱ホイップクリームといちごを手芸用ボンドで本体に付けます。

⑲できあがりです。

↓ ↓ ↓

ペットボトルキャップで作る帽子もこちらで紹介しています^^

ペットボトルキャップのケーキの入れ物はクリスマスのゲームにも最適

これは我が家ですごく盛り上がったことなのですが、

・自宅でクリスマスパーティーや誕生日パーティーをするときに、このケーキの入れ物をたくさん作っておいて中に番号札を入れておきます。

・プレゼントにも番号を付けておきます。

・好きなケーキをそれぞれ選んでもらいます。

・ケーキの中にあった番号のプレゼントがもらえます^^

今回は、イチゴのケーキを作りましたが、フェルトの色を茶色にしてチョコレートケーキにしたりベージュ色でモンブランケーキにしたりいろいろ大人が楽しんで作りました。

子供たちも大はしゃぎでした( *´艸`)

頑張ってたくさん作った甲斐がある(笑)

ベースの作り方は同じなので、あとはアレンジするだけでどんなケーキにもできますよ^^

それぞれ選んだケーキの入れ物ももちろんプレゼントするので、お家に持って帰ってインテリアにしてくれてると聞いたりするだけでもうれしかったです。

ペットボトルキャップを使った花かごの作り方もこちらで紹介していますので参考にしてください^^

スポンサードリンク

まとめ

ペットボトルキャップを使った工作で、大人も楽しめるケーキの入れ物の作り方を紹介させていただきました。

イチゴや生クリームを作るところが細かくて少し大変かもしれませんが、少々テキトーでも意外と大丈夫ですよ(笑)

盛り付けたらケーキらしく見えちゃいます。

いつの間にかたくさんたまってしまうもので、こんなに楽しめるものが作れるって楽しいですよね^^

捨ててしまう前にぜひ作ってみてほしいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました