【PR】

マスクで肌荒れしてる方必見!アトピー肌にも最適なマスクの作り方

ハンドメイド

今回は、

・マスクで肌荒れしている
・乾燥性敏感肌でマスクがかゆくなる
・アトピー肌でマスクが辛い

このような方にぴったりのマスクを作りました。

扱いにくい生地を使うので、型紙なしで、できるだけ簡単に作れて綺麗なラインのマスクを作ってみました。

今回も小さな子供さん用のサイズから大人の男性用まで全部で7サイズ準備しています。

少しでもマスク生活のお役に立てたら嬉しいです。

スポンサードリンク

肌荒れアトピー用マスクの作り方【動画】

マスクの各サイズ

以下に紹介しているのは、全て表生地のサイズになります。

内側に使う生地は、横のサイズを3㎝短くして下さい。

男性用サイズ

大きめサイズ

普通サイズ

小さめサイズ

子供Lサイズ

子供Mサイズ

子供Sサイズ

どちらのサイズも、上下もなく口につかない形なのでとても楽につけられます。
型紙不要で作れて、綺麗なラインなのでこの作り方はとてもおすすめです♪

今回使用した生地

表にはラッセルレースを使いました。

生地は【クレンゼ】という抗ウィルス加工がされているカラーデニムを使わせてもらっています。
この生地を使うことで、フィルターポケットを作らなくても、安心のマスクが作れます。

近くで中々手に入らないので、いつもこちらの楽天のショップを利用させてもらっています。

【ニット生地のやまのこ】さんです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イータック定着 抗菌・抗ウイルス加工クレンゼ TCカラーデニム ピンク クレンゼ…
価格:121円(税込、送料別) (2020/10/16時点)

スポンサードリンク

内側に使ったナノミックス生地

とても特殊なナノミックスを今回は使わせてもらいました。

この生地はマイナスイオンが発生する生地のようです^^

一番いいな~と思ったのは・

・アトピー性皮膚炎
・アレルギー性皮膚炎

これらを改善する効果があるとして特許を取得されています。

毎日のマスク生活で、肌荒れも深刻な問題になっていますよね(T_T)

この悩みを改善するのにとても良い生地だと思います^^

柔らかくて少し扱いにくいですが、動画で紹介しているようなやり方でやってみて下さいね(*^-^*)

ナノミックスはこちらで購入させてもらいました。

どちらの生地も、すごく機能性が高いのに、割と安い金額で購入できるのでこれからもどんどん使わせてもらおうと思います^^

ミシン掛けペーパー

ミシン掛けペーパーを動画内で使っていますが、こんな感じのものになります。

まとめ

今回はアツカニクイキジを使う時の縫いやすくするポイントなども紹介させてもらっています。

ぜひ動画をみてやってみて欲しいと思います。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました