【PR】

マチ付き簡単♪ペンケースの作り方

ハンドメイド

今回は、マチがついて立てたまま使えるペンケースの作り方を紹介します。

生地をカットするときに、少し手を加えるだけで仕上りが台形にならず、まっすぐに作れます。

サイズを変えれば、化粧ポーチにもなるのでここではそのサイズもお伝えさせてもらいます(*^-^*)

参考にして作ってみて下さいね♪

スポンサードリンク

ゆがみのないマチ付きペンケースの作り方【動画】

サイズ表

ここでは、動画で紹介したペンケースのサイズ表と、自分の好みのサイズに作る方法をお伝えします。

ペンケース

仕上りサイズ 縦7㎝×横20㎝×マチ4㎝

ポーチ

仕上りサイズ 縦12㎝×横16㎝×マチ4㎝

スポンサードリンク

好みのサイズにする方法

まず横幅は、上の部分はファスナーのサイズにプラス2㎝。
下の横幅は作りたいマチの長さを足します。
縦幅は、作りたい大きさにマチの半分の長さと縫い代1㎝をプラスします。

例)
ファスナー18㎝で、縦の長さを18㎝、マチは6㎝のポーチを作りたい場合は下の図のようになります。

生地選びの注意点

生地は基本的にお好きな生地で作ってもらったら大丈夫です。

厚地縫いが苦手なミシンの場合には、ファスナー部分が縫い合わせる時に難しくなるので、そこだけ手縫いでしてもらうか、もう少し薄手の生地で作るようにすると良いです^^

ただあまり薄い生地だと、しっかり立ってくれないのでそのときは薄手の接着芯を表生地に貼ると良いです。
このとき、縫い代の所は接着芯なしにするほうがごわつかないのでやってみて下さい^^

まとめ

今回は使いやすいペンケースの作り方を紹介させてもらいました。

マスク作りで余ったハギレを使っても出来るので、ぜひ挑戦してみて下さいね(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました