手縫いで簡単♪医療用マスクのような防御力の高いマスクの作り方

ハンドメイド

今回は前回と同様、医療用N95マスクに匹敵するような手作りマスクを紹介します。

リクエストもいただいているので、手縫いで仕上げていきますがミシンで縫う場合はすごく簡単にできるので参考にして下さい(*^O^*)

今回使用した生地の組み合わせはもちろん、他にも医療用N95マスクに近づけることができる生地の組み合わせも紹介しています。

手縫いで簡単♪医療用N95マスクのような防御力のマスクの作り方【動画】

今回のマスクの各サイズの型紙

今回のマスクは、家族全員分作っていただきたいという思いがあったので、全部で8サイズ準備しています。
ぜひ参考にして作って下さい^^

男性用サイズ

女性大きめサイズ

普通サイズ

小さめサイズ

ジュニアLサイズ

ジュニアMサイズ

ジュニアSサイズ


今回使用した生地

今回は、アメリカの学術雑誌にて発表された【医療用N95マスク】と同等の防御力があるとされた生地の組み合わせで作らせていただきました。

スポンサードリンク
表地・・・フランネル+ラッセルレース
中地・・・シフォン
内側・・・高密度綿(500糸)

後ほど、他の生地の組み合わせも紹介させていただきますが、今回使用させていただいた生地は楽天のショップで購入させてもらいました^^

フランネル生地購入先

シフォン購入先

どちらのショップもとても親切なショップさんですので、近くで購入できない場合はこちらを利用してみて下さい^^

防御力が高くなる生地の組み合わせ

学術雑誌であるアメリカンケミカルソサエティ(4月14付)という雑誌に掲載された研究結果で、マスクとしての防御力が高くなる生地の組み合わせというものが発表されています。

その結果がこちらになります。

高密度綿
シルク
シフォン
フランネル

これらの生地を2種類以上組み合わせることによって、防御力が高くなるということだったので、自分で手に入れやすかったり扱いやすいものを2種類以上で組み合わせると良いと思います^^

まとめ

今回はこれからの季節に何枚かは常備しておきたい高機能マスクの作り方と、生地の紹介をさせていただきました。
ぜひ参考に作ってみてくださいね(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました