冬用コーデュロイの【タックマスク】簡単タックで立体感アップ♪きれいに仕上がるバイアスの付け方☆全10サイズ型紙

ハンドメイド

今回は、冬用マスクとしてコーデュロイを使ったタックマスクを紹介します。

家族分作れるように、全部で10サイズ準備しています。

ただ今回のマスクは少し大きめとなっているので、そのあたりを考慮してサイズを選んで下さいね^^

少し取り扱いしにくいコーデュロイですが、簡単にできるタックの作り方と、バイアスがきれいに仕上げられるように工夫してみました^^

ダブルガーゼがミシンで縫いにくいという問題点も、ちょっとしたことできれいに縫えるように紹介します。

着けたときのラインがきれいで、横から見てもスッキリとしているのに口元は広く息がしやすいマスクとなっています。

スポンサードリンク

【冬用コーデュロイのタックマスク】簡単タックで立体感アップ♪きれいに仕上がるバイアスの付け方【動画】

コーデュロイマスクの各サイズ型紙

各サイズのバイアスは、タックを縫ったあと、縦の長さを測ってそこに2㎝~3㎝プラスして下さい。

横は全サイズ5㎝で大丈夫です。

バイアスのサイズ
タックを縫ったあとの縦幅プラス2~3㎝×5㎝

男性大きめサイズ

男性サイズ

女性大きめサイズ2

女性大きめサイズ

女性普通サイズ

女性小さめサイズ

ジュニアLサイズ

スポンサードリンク

ジュニアMサイズ

ジュニアSサイズ

キッズサイズ

今回使用した生地

今回使用した生地は、100均のセリアさんで販売されていた細いコーデュロイ(薄手)と綿100%の生地で作りました。

このあたりの生地が使いやすいです^^

コーデュロイは、生地を切るときなどすごく細かい糸くずがたくさん出るので、周りに何か敷いて置くと良いですよ^^

作成時の服にもたくさんつくので、コロコロ必須です(^○^)

間に挟み込んだ新型ウィルス対応のWガーゼの紹介

この特殊な生地は、楽天ショップの「生地のマルイシ」さんのものになります。
詳細はこちらからご確認いただけます。

まとめ

今回は冬用に暖かいコーデュロイを使ったマスクを紹介させてもらいました。

タックも通常とは違い、とてもやりやすいと思いますので、ぜひ挑戦して下さいね(^○^)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました