【PR】

抗ウィルス加工生地で可愛いレースマスク☆フィルターなしで安心マスクの作り方

ハンドメイド

今回は上下なしで使える可愛いチュールレースの立体マスクの作り方を紹介します。

イータック定着クレンゼという抗菌・抗ウィルス加工生地を使うので、フィルターポケットなしでもマスクの機能を果たします。

生地の機能は抜群ですが、無地のものしか見当たらなかったので可愛いチュールレースを使ってエレガントで可愛い立体マスクにしてみました。

ここではマスクの作り方と使わせてもらった生地、サイズ表を紹介しています。

参考に作ってもらえたら嬉しいです^^

スポンサードリンク

レースを使った抗ウィルスマスクの作り方【動画】

マスクサイズ表

今回は型紙を作成せず、カットした生地に直接印を書いて行きます。
レースを使ったマスクですが、この形はどんな方にも立体が深くておすすめ。
レースをつけなければどんな方にも使えるので、男性サイズ~子供サイズまで紹介させてもらいます。

男性サイズ

大きめサイズ

普通サイズ

小さめサイズ

子供サイズ L

子供サイズ M

子供サイズ S

今回使った生地

今回使わせてもらった生地は、イータック定着 抗菌・抗ウィルス加工された生地となっています。

繊維上の特定のウイルスの数を99%以上減少させ特定のウイルス、MRSA、大腸菌(O-157)など約20種類の微生物に対して効果を発揮することが確認されているものとなります。

他にも「生乾き臭」の原因の一つといわれる繊維上のモラクセラ菌や黄色ブドウ球菌など、細菌の増殖を抑制してくれるという優れもので、マスクにぴったりだと思いました。洗濯の耐久性にも優れています。

普段行く手芸屋さんなどでは取り扱いがなかったので、こちらで購入させていただきました。

スポンサードリンク

カラーも、
・オフホワイト
・ベージュ
・ピンク
・サックス
・イエロー
・レッド
・ネイビー
・ブラック

とたくさんありました。ほんとはネイビーも欲しかったのですが売り切れで・・・。やっぱり人気のようですね。

生地自体はブロードなのでとても扱いやすいですし、ちゃんと裏表がわかるように貼ってくれていてとても親切なショップさんでした(*^O^*)

まとめ

今回は無地の生地にレースをつけて女性らしいエレガントで可愛いマスクを作りましたが、レースをつけなければ男性でも小さな子供さんでも快適なマスクを作ることができます。

特殊な加工がされた生地を使うことで、通常のマスクよりも高機能なマスクを作ることができますのでよければ参考にしてくださいね(*^O^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました