【PR】

タックとバイアスの抗ウィルス立体マスクの作り方|呼吸がしやすくて可愛い♪

ハンドメイド

今回は、バイアスを使ったマスクでタックを入れることで立体感をアップしています。

口につかないので快適なマスクとなっています。

生地が特殊な抗ウィルス加工生地を使っているので、フェルターポケットなしでも安心のマスクとなります^^

サイズも豊富に準備しています。

とても簡単にタックマスクが作れるので参考にしていただけたら嬉しいです^^

スポンサードリンク

タックとバイアスの立体マスクの作り方【動画】

大人用型紙から子供用型紙まで全7種類

とても簡単な型紙の作り方です。
生地をカットするときは、輪になっているところを間違えないようにして下さいね^^

大きめサイズ マスク型紙

普通サイズ マスク型紙

小さめサイズ マスク型紙

ジュニアLサイズ マスク型紙

ジュニアMサイズ マスク型紙

ジュニアSサイズ マスク型紙

キッズサイズ マスク型紙

今回使用した抗ウィルス加工生地はどのような生地?

最近よく使う抗ウィルス加工生地『クレンゼ』ですが、この生地は固定化抗菌成分「Etak®(イータック)」を繊維表面に強力に固定化されたもので、通常のブロード生地などを使うよりも、マスクの機能がアップ出来ると思って使っています。

繊維上の特定のウイルスの数を99%以上減少させられることも確認済みということで、秋冬用のマスクの生地としては最高なんじゃないかと思います。

また、「生乾き臭」の原因と言われる繊維上のモラクセラ菌黄色ブドウ球菌など、細菌の増殖を抑制します。

さらに洗濯耐久性にも優れているということで、最近かなりのお気に入りとなっています^^

価格が安くて使いやすいのもお気に入りの理由ですが(笑)

いつも楽天のショップで購入させていただいてます。

スポンサードリンク

まとめ

今回使用した生地が無地のものと言うこともあって、少しおしゃれにしたいと思ってバイアスを使ってみました。

バイアスの苦手意識が強い方も多いですが、ゆっくりやれば意外と出来てしまうのでぜひ挑戦してみて下さいね(*^-^*)

頑張って手作りマスクでこの秋冬を乗り越えましょう。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました