【PR】

立体感アップ【2枚仕立ての折上げマスクカバーの作り方】布マスクにも♪ゴムかけがついて不織布マスク装着時の安定感が抜群

ハンドメイド

今回はリクエストいただいた「2枚仕立ての折上げマスクカバー」の作り方を紹介します。

前回の1枚仕立てのものから、いくつか改良もしています。

特徴として

・立体感アップで口につかない
・上下の折り方を変えて、顎部分がスキッとフィット
・サイズを大きめに
・ゴムかけがついて不織布マスクが安定
・ノーズワイヤー出し入れ自由
・内側ガーゼなど好きな生地で作れる
・インナーアウターどっちでも使える

ゴムかけが必要ない、帯が必要ない場合は動画の8分のところで完成します^^

できるだけわかりやすく説明しているつもりですが、わかりにくいところがあればコメントいただけたらお伝えします(^○^)

スポンサードリンク

立体感アップ【2枚仕立ての折上げマスクカバーの作り方】動画

各サイズ表

今回のマスクカバーは少し大きめになっています。

普通サイズ

スポンサードリンク

対応サイズ

17.5㎝×9.5㎝
17㎝×9㎝
16.5㎝×9㎝

小さめサイズ

対応サイズ

14.5㎝×9㎝
14.5㎝×8.5㎝

子供サイズ

対応サイズ

12.5㎝×8.5㎝
12.5㎝×8㎝
12.5㎝×7.5㎝

おすすめの生地

今回のマスクカバーにおすすめの生地はあまり分厚くない生地で、動画で使った手ぬぐいのような生地がおすすめです。

息がしやすくて、適度に張りもあり形が崩れにくいので、快適につけられます。

他には綿麻などもおすすめです。

表には少し針のある生地を使い、内側にはさらしやダブルガーゼなど使ってもらうと、着け心地もよくて良いですよ(^○^)

まとめ

今回は前回のものよりたくさん改良した折上げマスクカバーの2枚仕立ての作り方を紹介させていただきました。

複雑なようですが、行程が少し多いだけで難しくはないのでぜひ挑戦してみて下さいね♪

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました