きれいなラインのバフマスクの作り方|藤井棋聖の対戦相手がしていたマスクが話題

ハンドメイド

藤井棋聖が王位戦に挑んだときの対戦相手、木村一基王位がつけていた形のマスクを動画で紹介します。

このマスクはバフマスクと言われているもので、外に出るときや、ジムにも涼しくて良いと思います。

つけたときのラインがきれいになるように考えたので、よければ参考にして作ってください^^

自分の顔の大きさに合わせるサイズ調節も紹介しています。

スポンサードリンク

きれいなラインのバフマスクの作り方【動画】

バフマスクのサイズ調節方法

自分の顔や家族の顔のサイズにぴったりにする方の取り方を紹介します^^

まず横幅は、耳の手前2㎝あたりから反対の耳の2㎝手前あたりまでをメジャーで測ります。

そこに10㎝プラスしていただき、動画で紹介している方法で型を取っていただくとちょうど良い大きさになります。

縦の長さは、鼻の上部分から自分が欲しい長さをメジャーで測ります。

そこに1.5㎝~2㎝をプラスして生地を準備してください。

スポンサードリンク
自分にぴったりのサイズにする生地の準備方法
【横幅】
耳手前から耳手前までの距離+10㎝
【縦幅】
耳上から欲しい長さ+1.5㎝~2㎝

サイズは大きくなっても小さくなっても、印の位置は下記に紹介しているものと同じで大丈夫です。

ただ、子供サイズなど縦の長さがかなり短くなる場合は、ゴム通しになる部分は少し短くしていただいた方が良いです。

どうしてもわかりにくい場合は、動画のコメント欄から聞いてくださいね(*^-^*)

バフマスクの裁断方法

印の位置と裁断方法はこちらです。

こちらは30㎝×22㎝で紹介しています。

印の付け方

裁断するところ

バフマスクに最適な生地

バフマスクに適した生地は、好みもありますが少ししなやかなものの方がつけたときにいいかなと思いました。

張りのある生地よりも、柔らかい生地がおすすめです^^

・薄手の綿ポリ
・柔らかめのコットン生地
・ローン
・シーチング
・シルク
・ダブルガーゼ
・スムース

まとめ

最近買い物に行くとよくつけている方を見かけるようになったバフマスク、とっても簡単なのでぜひ挑戦してくださいね^^

自分にぴったりサイズで作ると、つけていてもラインがきれいですしフィットする感じがとても快適です。

タイトルとURLをコピーしました