厚手の生地で作る大臣風マスクの作り方|超簡単♪口につかない折上げ式

ハンドメイド

今回は、根強い人気の「大臣風マスク」折上げ式マスクとも言われていますが、こちらの作り方を紹介します。

夏用には薄手の生地で作るので何とか縫えていたゴム通し部分ですが、秋冬用の分厚い生地だとミシンでも縫えないことが多くなってきます。

ここを解決出来るように考えた作り方になります。

秋冬にはしっかりホールドしてくれるマスクが必需品になってくるので、ぜひこの形も作ってみて下さいね

厚手の生地でも、十分に縫えるのでぜひ試してみて下さい^^

厚手の生地で作る折上げ式マスクの作り方【動画】

折上げ式マスクのサイズ表

今回のマスクは男性用から幼児さんまで、全部で7サイズ準備しています。
それぞれに合わせて少しずつ調整してみて下さいね^^

男性用サイズ

女性大きめサイズ

普通サイズ

小さめサイズ

ジュニアサイズ

ジュニアSサイズ

スポンサードリンク

キッズサイズ

今回使用した生地

今回使用した生地は、表生地にはオックスを使用しています。

内側には、細菌などの侵入を防ぐのに優れていると言われる「シルク」を使いました。

内側をシルクにすることで、肌にも優しく、最近の侵入にも効果を出してくれます。

ただシルク生地は扱いがしにくく敬遠される方も多いですが、まっすぐ直線縫いだけなのでぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

今回使ったシルク生地は、こちらで購入させていただきました。

少し高いかな~とも思いましたが、肌に優しい絹ということで奮発しました^^
とても扱いやすいシルク生地でしたよ^^

まとめ

今回は厚手の生地でも縫いやすいように考えた折上げ式マスクの作り方を紹介させていただきました。

秋冬にはしっかりホールドしてくれるマスクが必需品になってくるので、ぜひこの形も作ってみて下さいね(*^-^*)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました