最新♪冬用マスク【生地と形で最強の防御を】三層構造|型紙5サイズ

ハンドメイド

今回は、冬に向けて防御力にこだわったのと、すき間が少ないマスクの作り方を紹介します。

防御力だけにこだわらず、女性が着けるときに「きれい」「かわいい」「エレガント」ということも考えてポイントにレーステープを着けてみました^^

レーステープは必要ない方は省いてもらうと、更に簡単に作ることができます。

・すき間のない形
・医療用N95マスクにも匹敵する防御力

冬用マスクとしてひとつは持っておいて欲しいなというものになります。

参考にしてぜひ作っていただきたいです。

ここでは、各サイズの型紙と、生地の種類、購入先なども紹介させてもらっています。

スポンサードリンク

最新♪冬用マスク【生地と形で最強の防御を】三層構造|型紙5サイズ【動画】

冬用 最強密着マスクの型紙

今回のマスクの形は、しっかり顔を覆ってくれる形ということもあり、通常紹介しているものよりも少し大きめとなっています。

普段のマスクが少し大きめだと感じる方は、ひとつ小さいサイズで作っていただくと良いと思います^^

男性大きめサイズ型紙

男性サイズ型紙

女性大きめサイズ型紙

女性普通サイズ型紙

女性小さめサイズ型紙

最強マスクにするための生地組み合わせと今回使用した生地

今回使用した生地の組み合わせは

表生地・・・フランネル(薄手)
中生地・・・シフォン
内生地・・・抗ウィルス加工生地クレンゼ(ブロード)

アメリカの学術書アメリカンケミカルソサエティに、今春発表された布マスクの生地の組み合わせを参考にして作らせていただきました。

・高密度綿
・フランネル
・シフォン
・シルク

発表によると、これらの生地を2種類以上組み合わせることにより、物理的に布マスクの防御力が高くなるということでした。

スポンサードリンク

高密度綿などは600糸以上など細かい指標はあるものの、N95マスクに匹敵するほどの防御力をもたすことが出来るようなので、それに少しでも近づけられたら良いなと思っています。

今回使用させてもらった生地と購入先

今回使用させてもらった生地は、全て楽天で購入させてもらったものになります。
近くのお店でもシフォンはありましたが、送料込みの金額よりも高かったので楽天さんにしました(笑)

シフォンはこちらで購入しています。

フランネルも、近くの手芸屋さんで取り扱っていたのですが、厚手のものしかなく扱いにくいため、こちらも楽天さんで注文しました。

内側に使った抗ウィルス加工生地クレンゼは、いつも同じお気に入りのショップさんで購入しています。

まとめ

今回は冬用マスクとして、十分に機能的ですき間の少ないマスクの作り方を紹介させていただきました。

徐々に全国各地で広がりを見せているウィルスを少しでも予防できるものが作れたらなといつも考えています。

お役に立てたら嬉しいです。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました