全面チュールレース【折上げマスクカバー】一枚仕立て☆レースを縫う時のコツ♪ノーズワイヤー出し入れ自由

ハンドメイド

今回はリクエストをいただいていた全面にチュールレースを使った折上げ式マスクカバーの作り方になります。

内側は1枚仕立ての折上げマスクに、チュールレースをつけました^^

ノーズワイヤーの出し入れもできるようにしてあるので、そのままマスクとしても使っていただけます。

作り方はとてもシンプルで簡単ですが、いくつかポイントがあるので、そのあたりも動画で紹介しています。

動画の最後に、マスクをより快適につけることができるものも紹介させてもらいました^^

参考にして作ってみていただけたら嬉しいです♪

スポンサードリンク

全面チュールレース【折上げマスクカバー】動画

全面チュールレース【折上げマスクカバー】のサイズ表

動画では女性サイズで紹介させてもらいましたので、普通サイズや小さめサイズのマスクのサイズ表を紹介させてもらいます。

普通サイズ

17.5㎝×9.5㎝の不織布マスク

女性サイズ

16.5㎝×9.5㎝の不織布マスク
16㎝×9㎝の不織布マスク

小さめサイズ

14.5㎝×9㎝の不織布マスク

折上げ時の印位置

今回の作り方は、折りあげるときの印位置はすべて同じとなります。

動画で紹介したマスクを快適にするもの

動画の最後で少しだけ紹介させてもらったのは、以前にも使わせてもらった「マスクサポーター」となります。

私が使ってみて、これまでで一番使い心地が良いものでした(*^-^*)

この器具を不織布マスクに取付けるだけで、ちょっとびっくりするくらいマスクが快適になります。

残念なのは、普通サイズのマスクにしか対応していないことですが、興味のある方はこちらからご覧いただけます^^
5個入りと2個入りがあるみたいです。

スポンサードリンク

動画で使用したレース生地

今回の動画で使用したレース生地は、楽天の「レース屋花梨」というショップになります。

可愛いレースがすごくたくさんあってお気に入りです♪いつもレースを購入するとおまけをつけてくれたり、手書きのメッセージが添えられていたりして、なんだかほっとさせてくれる暖かい雰囲気のショップさんですよ^^

今回使用したのはこちらです。

動画内で、はじめに見本としてだしたのもここのレースを使わせてもらっています。

まとめ

今回はリクエストをいただいていた折上げ式のマスクカバーのチュールレースバージョンを紹介させていただきました。

作り方はシンプルなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました