1枚布で超簡単♪ニットギャザーマスクの作り方☆ワイヤー&ポケット付き☆ミシンでも手縫いでも☆メガネが曇らない

ハンドメイド

今回はとっても簡単なのに、フィルターポケットがついてノーズワイヤーも出し入れ自由なニットギャザーマスクの作り方を紹介します。

型紙も不要なのでとにかく簡単です^^

ギャザーマスクは、話をしてもずれにくく実はとっても快適♪

ノーズワイヤーでしっかり鼻の部分を固定出来るので、メガネが曇らないマスクとしても^^

小さな子供さんや、ご高齢の方、仕事でよくお話をされる方などは、ずれにくいのでギャザーマスクはかなりおすすめですよ^^

サイズも大人用5サイズに加え、子供用サイズも3サイズ準備していますので参考にして下さい(*^-^*)

スポンサードリンク

1枚布で超簡単♪ギャザーマスクの作り方☆ワイヤー&ポケット付き☆ミシンでも手縫いでもOK【動画】

ギャザーマスク 大人用~子供用サイズ表

ニット生地を縫うときに便利なミシン掛けペーパー

動画内で使っているミシン掛けペーパーですが、現在は名前が変わっているようです。

クロバーのもので同じように使えるものがあったので、そちらを紹介させてもらいます^^
たぶん新しくなったものだと思います。

ギャザーマスクにおすすめの生地

ギャザーマスクにおすすめの生地は、ある程度薄手の生地がおすすめです。

冬用マスクとしては不安かもしれないですが、フィルターを全面に入れることが出来るので心配なしです^^

・ブロード
・シーチング
・綿ポリ
・Wガーゼ
・ニット
・ローン
・サテン
・シルク

上記のような生地がギャザーマスクにはおすすめとなります。

動画内で使用した生地

今回の動画では、抗ウィルス加工生地の「クレンゼ ニット」を使用しました。

クレンゼには、デニム、ブロード、ガーゼがありましたが、最近ニットも発売されたので早速使ってみました。

クレンゼは、口腔内の治療や洗浄時に使う消毒薬をベースに繊維の表面上に固定化させることで特定のウイルスの数を99%以上減少させるという特殊な加工がされた生地となっています。

スポンサードリンク

手作りマスク向けとして「クレンゼ」はかなり優秀な素材だと思っています。

普段行く手芸屋さんでの取り扱いはWガーゼしかないので、いつもは楽天のこちらのショップを利用しています。

表裏がわかりにくい生地でも、シールでわかるようにしてくれてたりとても親切なショップさんで、私が一番信頼している所です^^

カラーは色々とあるのでお好みのカラーを探してみて下さいね^^
ちなみにグレーは少しだけお値段が高いみたいですね。

まとめ

今回はとても可愛くて楽に着けられるギャザーマスクの作り方を紹介させてもらいました。

小さな子供さんや、高齢の方などは立体マスクよりも楽でおすすめだと思います。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました