【PR】

春夏用に【一枚仕立てのマスクカバーの作り方】蒸れない♪驚くほど簡単💖マスクの汗取りにも♪何枚でも作れちゃう😆全4サイズ

ハンドメイド

今回は暑くなってくる季節に活躍する、1枚仕立てのマスクカバーの作り方を紹介します。

初心者さんでも10分で作れちゃうほど簡単な作りですが、機能はバツグンです( ´艸`)

kf94マスクでもプリーツマスクでもぴったりフィットします^^

不織布マスクの下に着ければ、汗を吸収して蒸れないので快適♪

インナーマスクとして使うときは、ダブルガーゼや肌当たりの柔らかいクレンゼスケアなどがおすすめです。

サイズは大きめサイズ、普通サイズ、小さめサイズ、子供サイズの4種類準備しています。

ここでは型紙のサイズとおすすめ生地を紹介しています。

スポンサードリンク

【一枚仕立てのマスクカバーの作り方】蒸れない♪驚くほど簡単 動画

一枚仕立てのマスクカバー各サイズ型紙

ここでは大きめサイズから子供サイズまでの型紙サイズを紹介します。

動画で紹介させてもらったのは普通サイズになります。
このサイズがkf94やプリーツマスクの普通サイズにぴったりの大きさとなります。

小さめサイズや子供サイズも、市販の不織布マスクに合わせてあります。
小さめサイズはジュニアサイズとしても使えます。

大きめサイズは、それよりも一回り大きくなっていますので、これを参考に普段のマスクサイズに合わせて作ってみてください。

大きめサイズ

普通サイズ

小さめサイズ

子供サイズ

おすすめの生地

今回のマスクカバーにおすすめの生地を紹介します。

アウターマスクとして使う場合は、肌に直接あたるわけではないので、お好みの生地でも良いと思いますがマスクとしてとてもおすすめ名生地を紹介します。

それは抗ウィルス加工生地のクレンゼというものになります。

特殊な加工がされており、抗ウィルスですしマスクにとてもおすすめな素材です。

クレンゼの中にも色々種類があります。

・クレンゼデニム
・クレンゼブロード
・クレンゼスケア
・クレンゼダブルガーゼ

これから暑くなる季節なので、この中でもおすすめなのは「クレンゼスケア」になります。
薄手で肌あたりが柔らかく、インナーマスクにぴったりの素材です。

針も通りやすく、とても扱いやすく生地となっています。

よければ参考にしてください(*^-^*)

クレンゼスケア
色や柄は他にもあるので、お気に入りを探してみてください。

クレンゼスケア英字柄

スポンサードリンク

クレンゼダブルガーゼ

こちらもお好みのカラーを探してみてください。

まとめ

今回は一枚仕立てのマスクカバーの作り方を紹介させていただきました。

10分のあればできてしま簡単な作り方なので、たくさん作れて汗取り用に替えをたくさん作ってくださいね^^

アウターマスクとして、不織布マスクの上につけるならクレンゼデニムがおすすめです♪

ぜひ作ってみてくださいねー(≧∀≦)

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました