【PR】

高齢者の方が喜ぶ折り紙 春の花の折り方【図解】壁飾りにも最適♪

折り紙

春の花と言えば、桜、チューリップ・・・などおなじみの花がたくさんあります。どれも可憐で可愛い花が多いですよね。

今回は、高齢者の方でも簡単に折ることができるチューリップの折りかたをご紹介します。

折り紙のチューリップには、今回紹介するようなシンプルなデザインのものから、立体的で複雑なものまでいろいろなタイプの折り方がありますが、ここではとても簡単で、小さなお子さまでも折ることができるようなチューリップにしました。

かわいらしいフォルムで、親しみやすいチューリップです。
レクリエーションなどでたくさん作って、壁飾りにすると一気に雰囲気が春になりますよ~^^

スポンサードリンク

高齢者の方の春の製作に♪壁飾りにも最適

この写真のように、好きな色でたくさん作ればお花畑のように壁に飾ることができます^^

とっても簡単なので、あまり細かいことができなくなってしまった高齢者の方でも何個でも折れてしまいます。

自分で作り上げられたという達成感で、喜ぶ顔が目に浮かんできます。

それでは、折り方を詳しく解説していきますね^^

高齢者の方でも簡単 春の花|チューリップの折り方

材料・用具
おりがみ花用・・・1枚
葉用・・・1枚
両面テープ(またはのり)

チューリップの花の部分の折り方

①まずは花の部分から作っていきましょう。
三角に半分に折ります。

②さらに半分に折り、折り目をつけます。

③写真の線の部分を折ります。

④折った部分を開いてつぶします。

↓ ↓ ↓

⑤反対側も開いてつぶします。

⑥線の部分を後ろに折ります。

スポンサードリンク

⑦花の部分のできあがりです。

チューリップの葉の部分の折り方

⑧次に葉の部分を折ります。三角に半分に折ります。

⑨さらに半分に折り、折り目を付けて開きます。

⑩写真のように角を折った部分に合わせて折ります。

⑪下の角を中心の線に合わせて折ります。

⑫反対側も同じように折ります。葉の部分ができあがりました。

⑬花の写真の部分に両面テープを貼ります。(またはのり付けします)

⑭葉の間に挟みこむように花の部分を貼り付けたらできあがりです。

こんなお雛様の壁飾りも素敵ですよ^^

スポンサードリンク

まとめ

すごく単純なかたちで誰でもかんたんに作れるのに、かわいいチューリップが完成しますよね。

壁にポンポン貼り付けて、飾り付けするのもいいですし、横につないでガーランド風に壁を彩ってみるのもとてもかわいくなります。

色を工夫して、楽しく飾ってみてください^^

花の色をモノトーンでそろえると、おしゃれで少し大人っぽい飾り付けができます。

シンプルな形ですが、立体でないことを逆に生かして、小さいおりがみで作って、プレゼントや手紙といっしょに入れるメッセージカードにしても春らしくて、とてもかわいいですね。

また、テーブルの席に名前を書いて置いておくカードとして使うと季節を感じて喜んでもらえますよ^^


人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました