【折ってまっすぐ縫うだけ立体マスク】直線縫いのみ簡単♪メガネが曇らない☆口につかない☆9サイズ

ハンドメイド

今回は四角い布を折って直線縫いするだけで立体マスクになる作り方を紹介します。

カーブを縫うことがなく、とても簡単なので初心者さんにもお勧めです^^

手縫いでもきれいに仕上がりますよ(^○^)

折り方だけ間違えなければ、口につかないとっても快適な立体マスクが完成します。

メガネが曇りにくくなるように、返しをつけているので非常にフィットしやすくなっています。

顎の部分もきっちりフィットするので、ウィルス対策としても十分な機能を果たせると思います。

フィルターの代わりになる「新型ウィルス」にも対応した生地を縫い込み、三層構造にすることで安心してつけられます。

参考にして作ってみて下さい♪

スポンサードリンク

【折ってまっすぐ縫うだけ立体マスク】メガネが曇らないマスクの作り方【動画】

マスクの各サイズ表

バイアスのサイズは9㎝×5㎝ですが、男性サイズやジュニアサイズなどは縦(9㎝)の長さを調節して下さい^^

今回使用した生地

今回動画内で使用した生地は、

表生地・・・クレンゼデニム
挟み込む生地・・・新型ウィルス対応のWガーゼ
内側生地・・・コットン100%

内側に使った生地は、100均のキャンドゥさんで購入したもので、割と薄手のコットンを使用しています。

スポンサードリンク

表に使ったクレンゼデニムは、いつもこちらのショップさんで購入しています^^

中に挟み込んだ新型ウィルス対応のWガーゼは大変特殊な生地で、生地のマルイシさんから販売されているものになります。
詳しい情報はこちらからご確認下さい。

メガネが曇らない着用イメージ

まとめ

今回は、初心者の方でもきれいな立体マスクが作れる方法を紹介しました。

折り方を工夫するだけで口につかない快適なマスクが作れるので、ぜひ挑戦してみて下さいね^^

動画で紹介していますが、つけ方でメガネが曇らないマスクとして使えますよ♪

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました